趣味

パラブーツは子育てパパにこそお勧め

こんにちは、あさばらです。

さて、私事ではございますが、2022年の10月、お小遣い口座残高の大部分を出動させ、一大決心でパラブーツ2足を購入しました。

購入時のレシートをたまたま嫁に見られたときは生きた心地がしませんでしたが、今のところ本当に買ってよかったと実感しまくっております。

この記事では、僕がパラブーツをお勧めする理由を、幼い二児の父であるという立場も踏まえて書いてみようと思います。

パラブーツを選択した理由

全天候走り回れる革靴

パラブーツといえば、アッパーに使われているリスワクシーレザーと、ノルヴェイジャン製法で底付けされた分厚いラバーソールが特徴です。

リスワクシーレザーとは、リスの革というわけではなく、カーフレザーにオイルをたっぷり染み込ませ、耐久性を高めたパラブーツ独自の革のことです。

油分が豊富に含まれているため、新品のパラブーツのリスワクシーレザー表面には、油分が固形化して白くなったものが付着していることが多いです。

これは、履いていて靴が温まったり、ブラッシングをしたりすることで簡単に消えます。

リスワクシーレザーは、油分がしっかり取り込まれた屈強な革のため、傷や雨風に強いです。

また、底付けに用いられているノルヴェイジャン製法というのは、元々は登山靴等に使われる底付け方法のため、頑丈で、雨にも強い作りとなっています。

僕は塗料を扱う営業マンですから、晴れだろうが雨だろうが雪だろうが、得意先の敷地内、作業現場内を歩き回っています。

そんな過酷な足元に耐えうる、長く履ける靴はないか……そう考えたときにたどり着いたのがパラブーツでした。

子供とも遊び回れる革靴

せっかく買うのであれば、仕事のときだけでなく、プライベートな時間にも使用できるものが良いと考えていました。

僕のプライベートな時間に想定されるのは、3歳になる長男との公園遊びです。

砂利道、お砂場、ジャングルジム。

これらの環境で走り回るためには、繊細ですぐに傷がついてしまうような靴ではいけません。

走り回る息子を、全力で追いかけ回すことのできる革靴を求めていました。

実際に買ってみて

リスワクシーレザーは強いのに品がある

オイルレザーなのに上品な艶がある
デザイン良し、性能良し

購入してからというもの、ウィリアム、ランス共に仕事プライベート問わずガシガシ履いています。

噂の通り、リスワクシーレザーはとにかく強い

ちょっとの雨ならブラッシングだけで問題なし。

ずぶ濡れになっても銀浮きなどはせず、デリケートクリームと靴クリームを塗ってブラッシングするだけで、綺麗な状態を取り戻します。

また、そんな屈強な革なのに、磨くと割と光ります

使うクリームにもよりますが、なかなか上品な艶感を出してくれます。

ワックスを使えば鏡面磨きも可能です。

子供と遊んでいるときも全く問題なし

パラブーツを履いたまま、お砂場遊びも追いかけっこも芝生ゴロゴロも問題なくできています。

公園に遊びにいくたびに砂埃で真っ白になりますが、ブラッシングと、たまにクリームを用いたケアをするだけで光沢感を取り戻します。

これらの遊びを行うことで、パラブーツが著しく痛んだり、消えない汚れや傷がついたことは一度もありません。
(もちろん鋭利なもので傷つければ傷はつきます)

そういえば、子供って何故か僕らの靴の上に土足で乗っかってきませんか?

我が子もお出かけして疲れてくると、何故か僕の靴の上に立って僕の足にしがみついています。

そんな子供靴にガシガシ踏みつけられてもパラブーツはへっちゃらです。

フランスの高級革靴を小石で彩る我が息子

靴がカッコいいとコーディネートが楽

パラブーツの頑丈さばかり書き連ねていますが、そもそもパラブーツってカッコいいんです。

ウィリアムはドレッシーなデザインでありながら、フォルムが丸みを帯びていることで可愛らしさも醸し出しており、オンオフどちらもイケるデザインです。

ランスもローファーという気楽なスタイルでありながら、なかなかゴッツイフォルムをしており、コーディネートのアクセントになります。

コイツもオンオフどちらもイケる素晴らしい靴です。

世の中のパパさん方(特に小さいお子様のパパ達)は、自分の洋服に気を遣うことも、新作の服を毎年買いまくることも難しい人が多いのではないでしょうか。

お洒落は足元からなんて言いますが、パラブーツを履いていれば、他が全てユニクロコーデでもお洒落になれる(気がする)んです。

ジーパン、Tシャツ、パラブーツの3点だけでお洒落なパパの完成です。
(あくまで主観です)

しかも、パラブーツは長ーく履けるので、初期投資こそ高額ですが、手入れをすれば子供が大きくなるまで、いやそれ以上に至るまで履くことが可能です。

まとめ

この記事では、パラブーツのお勧め理由を色々書いてみました。

その屈強な作りと素材は、一生懸命働くビジネスマンに、そして全力で子供と遊ぶパパにこそ相応しい素晴らしいものです。

また、その素晴らしいデザインは、とにかくカッコよく、何度履いても飽きのこないものであり、オンオフ問わず合わせやすいです。

決して安い買い物ではありませんが、実用性も十二分に兼ね備えた、良いアイテムだと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。