趣味

群馬県初の靴磨き専門店、クツビガクにいってきた!

【クツビガク移転のお知らせ】

■新住所 〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町1丁目304-12

■最寄駅 上毛電鉄 片貝駅

■駐車場 店の隣に2~3台駐車可

■トイレ有(今まで無かった)

事業拡大に伴い、従来の新前橋駅前の店舗よりも格段に広い店舗へ移転しました。

従来通りの靴磨きに加え、なかなか北関東では手に入らない珍しいシューケアグッズや、オリジナルグッズも多数販売しているとか…

新店舗のレビューは訪問したらすぐに書きます…!!

こんにちは、あさばらです。

足元、綺麗にされていますか?

綺麗にされている方にも、そうでない方にも朗報です。

群馬県前橋市に靴磨き専門店、
クツビガクがオープンしました!!

僭越ながら、わたくしも靴磨きを嗜むシューシャイナーのはしくれ故、

オープン前から興味津々でした。

そんなクツビガク様に、グランドオープン前に一足先にお邪魔してきたので、
レビュー記事を書かせていただきます!

クツビガクとは

クツビガクとは、群馬県前橋市にあるJR新前橋駅の前にオープンした、

群馬県初の靴磨き専門店です。

靴を磨くという美学…クツビガク

というのが店名の由来です。
呼びやすくて素敵な店名だと思います。

2021年6月14日よりグランドオープンいたしました。
※6月10〜13日はプレオープン期間

靴磨き専門店の名の通り、

靴を磨いてくれるサービス

を提供しています。

主に依頼があるのは、
ドレスシューズやビジネスシューズのような革靴、
ローファー、レザーブーツのようですが、
スニーカーも綺麗にして頂けるようです。

女性のパンプス等も依頼可能だと思います。

今までの実績は、クツビガクのインスタグラムから見ることができます。

公式HP   https://www.kutsubigaku.com/

予約ページ https://coubic.com/kutsubigaku/booking_pages#pageContent

誰がやってるの?

靴磨き専門店クツビガクをオープンしたのはこの方

木嶋友和さんです!

爽やかイケメン!

(写真ちゃんと撮れてなかった……スイマセン)

以前から本業の傍ら、知人や友人の紹介、もしくはウェブで依頼を受けて靴磨きをしていたそうですが、この度ついに店舗を構えて靴磨きサービスを提供することにしました。

以前の本業は住宅関連のお仕事(しかも店長!)をされていたようで、
新築戸建、中古戸建、土地について相当詳しそうです。

私もゆくゆくは家の購入を考えているので、相談できる方が見つかって良かったです!マジで!

実は木嶋さん、サウナを愛するサウナーでもあり、サウナ専門の超イカしたブログも書いていたりします

https://saunner.jp/

サウナにおける整え方、オススメのサウナについても情報を得ることができます。

ちなみに、お邪魔した日に木嶋さんが履いていた靴

Aldenのコードバン。

カッコいい〜✨

お店の場所と行き方

靴磨き専門店 クツビガクは、群馬県前橋市のJR新前橋駅 東口のロータリー沿いにあります。

電車で行かれる方は、

新前橋駅東口を降りて、ロータリーを信号に向かって進み、

信号の角にある炭火焼ホルモン酒場シンバルを目指してください。

炭火焼ホルモン酒場シンバルの横に、クツビガクがあります。

車で行かれる方は、

新前橋駅東口ロータリーの少し南に、『あぐり』という焼肉屋があり、
その横にコインパーキングがあります。

もしくは、すぐ近くにあるショッピングモール、『フォレストモール新前橋』に駐車すると、2時間までは無料です。

フォレストモール新前橋からクツビガクまでは、徒歩5分かかりません

と!こんな記事を書いている間に、木嶋さんが男気溢れることをしてくれました!

近くのコインパーキングのサービス券を爆買いしたそうです!!

群馬県民にとって駐車代というのは振込手数料の10倍くらい嫌いなコストなのです。

何故なら、群馬県において駐車代を取られるお出かけのほうが少ないから!

この人、群馬県民のマインド理解しすぎぃっ!!

そんなわけで、車でお越しの方も安心して近くのコインパーキングに停めてください。
(コインパーキングの場所は↑のInstagramをご参照ください)

お店の雰囲気とサービス内容

お店の内装はコンパクトで、隠れ家のような雰囲気もある空間です。

カウンター越しに自分の靴がキレイになっていく様子を眺めながら待つことができますので、時間の長いコースを選択しても飽きることはないと思います。

また、シューシャイナーの木嶋さんとお話しすれば、木嶋さんの靴美学(クツビガク)が堪能できます

革靴好きの方であれば、木嶋さんとお話するだけで楽しいひとときを過ごすことができるのではないでしょうか。

2名座れるカウンター
磨いてもらっている様子

磨いてもらいたい靴を履いたまま来店しても大丈夫です。
素敵なスリッパを貸していただけるようですよ!
(見せてもらうの忘れました)

サービス内容ですが、以下の3プランがあります。

1.クリーム仕上げ 1500円
→クリーナーでの汚れ落とし、クリームを使った保湿

2.鏡面磨き    2500円
→1のシューケアに加えて、ワックスを使った鏡面磨き

3.フルケア    3500円
→2のクリーム&鏡面磨きに加え、ライニング(靴の内側)、ソールのケアまで

今回、私は鏡面磨き2500円コースをお願いしました。

仕上がり結果は、↓の木嶋さんのインスタをご覧ください。。。
(2枚目の磨いた後の写真ね!)

やっばくないすか?

古いクリーム盛り盛りゴワゴワガサガサだった私の安物革靴が、

2500円で英国紳士が舌舐めずりして凝視するレベルに昇華しました!!

写真を撮っている私が写りこむくらい、見事な鏡面です。

そんなに高価ではないこの靴でもここまで美しく仕上がるならば、

高級な革を使用した靴は、更にエレガントに光ると思われます。

他の靴も磨いてもらったらどうなっちゃうんだろう…

これから楽しみです。

どんな人にお勧めか

こんな人たちには、是非クツビガクに行ってもらいたいなと思います!

  1. 革靴のことが大好きな人
  2. 革靴を履いているけれど、あまり手入れをしたことはない人
  3. 革靴やスニーカーをこれから大切に履いていこう!と思い始めた人
  4. 冠婚葬祭など、これから大切なシーンで革靴を履く予定のある人
  5. 重要な打ち合わせ、商談に行く前のサラリーマン
  6. 重要なデートに行く前の人(男女問わず)
  7. 革靴そんな興味ないけど持ってるし木嶋さんカッコいいかもーっていう女子
  8. 新築戸建、中古戸建について悩みのある人
  9. 新前橋駅前で暇な人
  10. 上記に当てはまらないが木嶋さんに興味がある人

クツビガクはスニーカーでいっても大丈夫です!

ソールをクリーナーで綺麗にしてくれますよ!(たぶん)

さぁ、↑のリストに一つでも当てはまっている人!

すぐにクツビガクへ行きましょう!!!

私の感想

控えめに言って最高でした。

楽しくお話ししながら、自分の靴を最高にピカピカにしてもらえる……これはとても充実した時間でした。

靴を磨くという美学……

私も共感するところがあり、木嶋さんとは熱く語らせていただきました。

革靴のニーズが減少しつつある今日、靴磨きのニーズも同時に減ってしまっている現実はあると思います。

でも、革靴と靴磨きって、無くなることはない文化の一つだと私は思います。

この靴磨き専門店クツビガクを通して、群馬県に一人でも多くの革靴ファンが増え、そして革靴を大切にする文化が少しでも広まることを私も望むばかりです。

木嶋さんはとーっても話しやすい方で、靴を磨きに行ったつもりが、

木嶋さんに心まで磨かれてしまいました。

革靴を履かれていて、群馬県近隣にお住いの皆様、

是非一度木嶋さんに靴を磨いてもらってみてください。

きっと素敵な気持ちになれますよ!

今度は、スコッチグレインのシャインオアレインR1813を持ち込んでピッカピカにしてもらいます!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

踵のエグレ修理ビフォーアフター
革靴に傷をつけてしまった!でもクツビガクが綺麗にしてくれるよスコッチグレインのシャインオアレインR1813の踵をえぐってしまったので靴磨き専門店クツビガク様にリペアをお願いしたら凄い綺麗にして頂けたことをまとめた記事です。...